健康補助食品を利用する時
« 健康補助食品とダイエット | メイン | 健康補助食品と認定マーク »
健康補助食品を使う時は、どのような点に気をつけるべきでしょうか。健康補助食品に期待しすぎないことは、摂取する時に心がけたいことの一つといえるでしょう。健康補助食品は、忙しくて外食が多くなりがちな人、栄養のバランスが悪い人などが、普通ならば毎日の食事から摂らなくてはいけない栄養成分を効率よく取ることを目的としたものです。あくまでも足りない栄養成分を補うものでしかないのが健康補助食品です。
健康補助食品があれば、運動不足で栄養が偏っていても、大丈夫という認識は誤りであるといえます。ほかの薬を服用している人は、健康補助食品の取り扱いには気をつけましょう。担当医に相談し、今飲んでいる薬と同時に使ってもいいことを確認してから健康補助食品を使ってもいいでしょう。薬と健康補助食品の相性によっては、薬が効きすぎたり、効果がでなくなったりという危険性があるといわれています。たとえ健康補助食品でも、副作用や過剰摂取の被害などが出ることがあります。
健康補助食品も、薬の相性次第で本来の効果以外の効果が出来ることがあるように、要注意です。もしも複数の健康補助食品の飲み合わせや摂取方法で気になる点があれば、販売店に聞いてみてください。健康を維持、増進するために用いるものが健康補助食品です。どんな使い方が健康に役立つのか、しっかり調べてから使うようにするとトラブルを回避できます。